ナース夫婦の妊活ブログ

結婚3年、妊活3年のナース夫婦です

5/4 BT17

この日はGWで、私の親戚一同で集まりがありました。

母方の祖父母の家で集まるのですが、私の母は4姉妹の三女で、姉妹全員結婚して、いとこもいっぱいいるので、かなりの大所帯です。

この中で不妊治療をしているのを知っているのは、私の両親と看護師をしている叔母だけです。(母には内緒にしてましたが、パートになるのを気に言いました…)

でも、みんな気を使ってか、私たちに子どもの話題を振ってくることはありません。

 

ですが…、たまたま年齢の話になった時に、私は今年29歳になることを話すと、

 

祖母「おばあちゃんは28歳のときに、4番目の子を産んだ。あんたらの子ども遅すぎるわ。年取ったら障害のある子とか…」

 

はあ!!!???

祖母のこと好きだったんですが、一気に嫌いになりそうになりました。

キレてしまいました。

興奮しすぎて何て怒ったか覚えてません(笑)

でも母が「またそうやって焦らさせたら、この子焦ったらうまくいかんから」とフォローしてくれました。

それにしても、そんな事を言われると思ってなかったです。

身内だから、心配してるから、それは分かりますが、そんな風に思われていたなんて。

私の母も、私ができてしまい結婚。叔母たちもみんな自然妊娠。

不妊なんて微塵も考えたことないんだろうな。

なんだか、、、私が欠陥品みたいに思われてて辛かった。

子ども、欲しくても欲しくても出来なくて辛くて、それなのに出来ないことを責められる…。

不妊治療してるとまではさすがに言えなかったけど、こんな気持ちになるなら知ってもらってる方が楽なのかな…。

 

このブログを読んで、気分を不快にさせてしまった方いれば、申し訳ありません。