ナース夫婦の妊活ブログ

結婚3年、妊活3年のナース夫婦です

仕事のこと

私は、中規模な病院で常勤のナースとして働いています。

妊活を始めるようになり、師長に報告し、休みを調整してもらえたりしていました。

しかし、人工受精でも授かれず、体外受精に進むにあたって、常勤は厳しいと思うようになっていました。

同じ病棟に、妊活のためにパートになった後輩(年齢は私よりも年上の方)がいて、相談すると、やはり体外受精になると通院回数が多いこともあるし、夜勤は大変という意見ももらいました。

師長に相談すると、常勤しながらでも妊活が出来る方法を考えてはもらいましたが…その後、仕事が怒濤のように忙しく、リーダー業務をしていると、夜の21時に仕事が終わるなんてことも多くなりました。

旦那も、「あーこがそんなに無理して、もしも常勤のまま仕事してたら、しんどいのはあーこだけじゃない。赤ちゃんもしんどくなるねんで」と言ってもらい、やっぱり今のままじゃダメだと思い、その次の日にパートになりたいことを師長に伝えました。

 

そして、私は7年間勤めた職場を一旦退職という形になり、パートとして働くようにしました。

勤務は平日の月〜金曜の日勤(9:00〜17:15)。

夜勤がない分、規則正しい生活になり、基礎体温もきちんと毎日付けられるようになりました。

でも…!日勤ばっかりだと辛い時も多くて(>_<)

なかなかにハードな時もありますが、受診の時には1日お休みをもらえるし、師長も気兼ねなく休んでいいと言って頂けてます!

お休みは有給が使える時は有給を使って消化していってます。助かります(>_<)

 

パートになっても同じ部署なので、今までは師長と管理職の方しか妊活のことを言っていなかったのですが、常勤退職前には同じ部署の方全員に言いました。

それが良かったか悪かったか、言ってから後悔したんですが…今となっては、よく休むので、何で休むのか言わなくてもみんな察してくれます。

それに、なかなか出来ないねなど無神経なことを言う方もいないので、嬉しいです。

時給は安いし、その割にはしんどいのですが(笑)妊娠出来るまでは今のところでお世話になろうと思ってます。

 

過去編これで終わりです!笑

次からは、今の治療のことにしようと思います。

 

 

 

 

http://akachanmachi.blogmura.com/funin_over25/ranking.html
にほんブログ村 不妊(20代後半赤ちゃん待ち)